食彩品館.jp

マルヤス山手通り店で『超鮮度』なマイナスイオン蘇生(三重県津市)

フレッシュマートマルヤス山の手通り店
三重県津市鳥居町228-1
℡059-226-1139
訪問日 2008/06/15 
訪問日 2009/03/20 
訪問日 2011/07/01

マルヤス社を最初に訪問してから10年は経過しているでしょうか。
「ぜにや」「ぎゅーとら」「マルヤス」と、ローカルでのせめぎあいが各社の運営レベルを上げたのだと思います。
そのうち、マルヤス社が唯一、県外に出店(サポーレ)し、ぜにや社は2店のまま、そしてぎゅーとら社は毎年、定期的に店舗を増やしています。
「チェーンストア」と呼ばれる企業にはない、温かで優しい雰囲気の店作りを各社独自の手法で展開。それぞれの良さを訪問すると味わえます。
マルヤス社の良さは客質の良さにも支えられていると思います。商品を購入する時には値札よりもまず、パッケージに表示された但し書きや裏面の原材料表示を確認しながら購入するタイプの客が多い。そういった人を集めることができる企業です。
品揃えを眺めているだけで楽しくなる店は全国を回ってもそうそう出会えません。末永く、このようなナイスな店を維持していただきたいと思います。
さすがの惣菜、特に見た目麗しい米飯を眺め、レジで精算した後に、青果で気になったことを確認しました。
「マイナスイオンで蘇生しました。味も栄養価もそのまま。畑の鮮度でお届けします」
「マイナスイオンで蘇生することにより・・・・(以下自粛)」ということで『超鮮度』とアピール。マイナスイオン水での蘇生効果がかなり効能表現になっていたのでいろいろと確認させていただいた次第。
同社の考え方をきっちり説明していただいたことに感謝いたします。
私の思うに、それはただの蘇生であって『超』がつくほどの理由とは思えませんでした。さらに薬事法上問題のない表現であっても、食品衛生法、健康増進法、景品表示法の視点からも確認が必要だと思っています。

●覚書
・近江黒鶏と熊野地鶏を品揃え。熊野地鶏は週一回の納品だとか。
・黒酢ふっくらふくれがあったことを追記しておきます。
・バローPBでおなじみのライクスタカギ社のとうふ350gが29円。こういった商品もあるんですね。
・「マルヤスPB」「COSMOS PB」「サポーレ」ストアブランド商品が並ぶ。こういった区分の仕方もあるんですね。
●購入商品
・“サポーレ”ストアブランドの「手もみベーコン切落とし」。水を加えず手もみで味付け塩漬したのがウリ。食彩賓館の舌では評価が難しいこだわり商品です。

 

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★★☆☆
視察向け ★★★☆☆
繁盛感   ★☆☆☆☆
ワクワク感 ★★★☆☆
上記の★☆の説明はこちら